早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~美しい活け花が迎える~ 2012年1月3日

美しい活け花が迎える

早朝清掃リポート ~美しい活け花が迎える~ 

相変わらず落ち葉が舞い込んでいます。一日でも掃除を怠ると会社は薄汚くなります。例え休日であっても、お客さまを歓迎する潤いが必要です。正月は今日で 終わりですが、商売はドアを締めていても、いつでもお客さまに来ていただけるように整えておきたいものです。空気が乾燥すると掃除はしやすくなります。水 を打って早朝清掃は終了。

 

今年は松江市東来待で焼き物教室をしている井上幸子さんから品のいい活け花が届けられました。2階のお客様ルームにミニ門松と一緒に飾ってあります。玄関 の入り口、3階の研修室、出窓にも小さな花が活けてあります。いずれも専務の心入れですが、花があると雰囲気がガラリと変わります。干支にちなんだ龍の陶 器は元気であふれています。

 

ボランティアAさんに今朝は出会えず残念。1月1日は朝からゴミ拾い、1月2日も同じ出会い。午後は歩道を箒で掃いていました。おかげで気持ちよくウォー キングで出来ます。大量の落ち葉は土嚢袋に入れて積み、さらに降る落ち葉は植栽の根元に掃き寄せ、土嚢袋に詰めています。毎日同じことの繰り返しですが、 飽きずに頑張っています。

 

早朝清掃リポート ~美しい活け花が迎える~