早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~完全武装~ 2012年1月30日

 完全武装

早朝清掃リポート ~完全武装~ 

今朝もボランティアAさんは完全武装(写真)でゴミ拾いに専念。おかげでB団地の環境は一段ときれいになった。四国出身で中学卒業と同時に名古屋の鉄工所 へ。子どもの頃は農業の手伝いをしていたそうな。一日にビールを一ダースも飲んでいたが、現在は禁酒中。頚椎に持病があり手術を薦められたが半年に一回の 検査と投薬で凌いでいる。

 

今朝の気温は-3℃。江原さんが健康診断で掃除はお休み。代行でバス停の清掃を務めた。寒いせいか通勤者たちはいつもにまして無口に終始。こんな朝ほど元 気でいてもらいたい。毎朝ヤングままが子どもたちを幼稚園バスまで見送る。新しいマンションが出来て若い親子が増え、光景が一変した。過疎団地に若い人が 暮らすと活気が出てくる。

 

毎朝あいさつを交わす女性から網戸交換の依頼。土曜日も掃除に感動してリフォームの相談に来社があった。掃除は営業活動の一環としてアピールになる。人心 の荒れた世の中だからこそ、掃除に感銘を受けるのかもしれない。終礼の気付き発表は社長。積雪の後の汚れについて注意があった。雪は美しいが大量の埃を 伴ってくる。掃除も一工夫。

 

 

早朝清掃リポート ~完全武装~