地域清掃

本通り清掃リポート ~社長親子3人が参加~ 2012年1月8日

 社長親子3人が参加

本通り清掃リポート ~社長親子3人が参加~

1ヶ月が過ぎるのは早い。「本通り清掃」は毎月「8日」と決められているが、12月8日(真珠湾攻撃の日)が昨日のことのように思える。今日は「平成」の 年号が誕生した日だが23年も経った実感はない。今朝は珍しく日曜日と重なったからか、社長親子が3人で参加した。総勢で13名。市内はやや暖かいものの 気温は0℃と厳しい。

 

昨年の7月8日、「カフェ・Mランド」オープンを記念して毎月「8日」を本通り清掃の日と決めて続けているが、今ひとつアピール度が低く商店街の関心も薄 い。Mランドの責任者である松本本部長も、益田市から車で参加。掃除用具の整備などで相談を受ける。部外者ではあるが提唱者として責任もあるので、効果の 上がる活動の提案をしたい。

 

清掃活動は6時半から7時までだが、掃除が終わっても夜明けにはまだ時間がある。お彼岸頃になると東側のビルの谷間から昇る太陽を拝める。それまでには 「本通りを美しくする会(仮称)」としての具体的に提案したい。若い女性が中心だが、早朝から積極的に参加してくれる。ささやかな活動が広島のメイン通り を明るくするよう協力したい。

 

 

本通り清掃リポート ~社長親子3人が参加~