地域清掃

通学路清掃リポート ~氷雨~ 2012年11月14日

氷雨

気温6℃と寒い夜明けになった。昨日、少し風が吹いたせいか、バス停や歩道は落ち葉がいっぱい。気にしながら横目で見て通学路清掃へ向った。途中、ぼんや りした太陽を見たが、にわかに雲が覆ってきた。案の定、掃除朝礼の頃からポツリときた。ピンク色のジャンパーを着込んだ先生たちが校門の付近で掃除を始 め、次第に人数が増えてきた。

 

通学路清掃リポート ~氷雨~ 

 

学校の前がカーブになっておりバスの回数が多いから、側溝に溜まった砂には悩まされていた。今朝は少なく楽をさせてもらった。先生たちが清掃をしておられ るようだ。校門の周辺、陸橋を下りたところ、横断歩道、それぞれにピンクのジャンパーが箒を使いながら、子どもらと朝のあいさつを交わす。ほんのささやか な交流だが、空気が温かい。

 

通学路清掃リポート ~氷雨~ 

 

心配していた雨が途中から降ってきた。雨具の用意がないから頭から濡れる。やはり雲が低いときは手を抜いてはいけない。最近の参加者はマックスで6名だか ら、3名ずつに分かれて北側から道路を挟んで同時スタートする。絵にもなるし効率も良い。差がつくときは助け合う。今朝は運良く集合場所が終点になった。 この時季の雨はやはり寒い。

 

通学路清掃リポート ~氷雨~