地域清掃

公園清掃リポート ~雨上がり~ 2012年12月15日

雨上がり

昨夜の豪雨が嘘のように雨がぴたりと止んだ。掃除に例外は設けないが、雨が降らないと広範囲に捗る。今朝の気温は8℃とこの冬一番の暖かさ。自宅から会場 の公園までは片道5000歩。予定時間の10分前に到着した。公園ではほぼ全員が竹箒を使って広い遊歩道を掃いていた。椋田さんが1ヶ月ぶりに復帰し、大 声で賑わいが元に戻った。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~

 

本日は小学6年の隆ちゃんが参加。ちびっ子でも扱いは一人前。朝礼で掃除五訓を唱和し、「気付く」の体験発表に指名された。一瞬どぎまぎして沈黙したが、 「がんばります」と元気よくスタート。植え込みのゴミ拾い、熊手を使っての落ち葉集め、江原さんとペアで大袋に落ち葉入れなど八面六臂の大活躍。ここまで 出来れば大人に引けは取らない。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~

 

楓はまだ赤、オレンジ、黄色の葉っぱを小枝につけているが、ほぼ秋は終わった感じがする。楢の系統はすべて落葉している。オレンジ系の極彩色のカーペット はこれでサヨナラ。本日は三島清一さん、田畑栄造さんほか9名の参加。目いっぱい時間を使って公園周辺の歩道まで掃除をすることができた。トイレもきれい なままで新年を迎えて欲しい。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~