早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~バレンタインデー~ 2012年2月14日

 バレンタインデー

早朝清掃リポート ~バレンタインデー~ 

2月14日はセントバレンタインデー。商業ベースに乗せられたのか、女性からも男性にチョコレートを贈る習慣が定着している。先日もデパートなどの売り場 で女性が行列を作っていた。だが、味は別としても心を込めた手作りに勝るものはない。今日は「人生講座」の日。妙齢の女性が参加するが、果たしてチョコ レートが届くだろうか。

 

今朝もかなりの雨が降っているのに、ボランティアAさんはゴミ拾いをしていた。帽子に小さな電灯を付けて頑張っている。おかげでトヨタコースの歩道部分は 任せて車道に専念できる。高齢者を社会のお荷物のように言う向きもあるが、少なくとも町の美化の大半は高齢者が担っている。あれこれ言っても社会は高齢者 がいなければ成り立たない。

 

今朝は社屋前からハイライフ陸橋までの区間、まさかのゴミゼロだった。物足りない面はあるが嬉しい。火曜日はハイライフコース。顔なじみの子どもたちは、 雨にも負けず元気よく挨拶してくれる。今日の気付きは大久保社員。ゴミ拾いのとき歩行者と衝突しない秘訣を披露した。歩道でも右側通行は必要だ。雨の日は 視界が狭いから要注意。

 

 

早朝清掃リポート ~バレンタインデー~