地域清掃

公園清掃リポート ~例外なし~ 2012年2月18日

例外なし

公園清掃リポート ~例外なし~

昨夜から思いがけない大雪。道路にも10㌢を超える積雪に、蛇行しながら高台にある公園に到着しました。今朝の気温は-1℃。轍の跡も足跡もない公園周辺 は、新雪がキラキラしてきれいでした。本日は7名の参加。椋田克生さん、田畑栄造さんは悪条件でも例外なしの参加。水飲み場は凍結して水は使えないがトイ レはOK。助かりました。

 

こんな寒い日に公園に遊びにくる人がいるのかなと思いつつ、雪合戦に興じる元気な子どもたちを想定しながら役割を決めました。銀世界で掃除五訓を唱和する のも乙な気分です。トイレ磨きはいつもと同じ掃除ですが、アプローチや階段、それに公園周辺は雪除け作業オンリーです。暖房は自家発電。除雪用スコップを 使ってくると汗ばみます。

 

今週も公園の周辺100戸に「私たちと一緒に公園のトイレ磨きをしませんか」と呼びかけましたが、人影かまったく見えません。「例外なし」の決まりはシン プルでいいですね。掃除の実施有無をメンバーに連絡しなくてもいいし、問い合わせも必要ありません。どんな悪条件でも休まず、時間がくれば始めることがで きます。でも冷たかった。(金本記)

 

公園清掃リポート ~例外なし~