早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~気温が下がる前に~ 2012年2月28日

気温が下がる前に

早朝清掃リポート ~気温が下がる前に~

連日の水道管の凍結で水撒きが行き届かない。一日の最低気温は午前6時ごろになる。今朝は凍結前の5時前に水を撒いた。この時間は車の通行量が少なく、一 瞬ではあるが四車線の車道を走る車が一台も見えないときがある。この寒さも明日で終わりとか、文字通り3月に入ると本格的な春の訪れになる。暖かさに飢え ていただけに春の味が違う。

 

本日は落合東→ハイライフコース。明日は落合東小の卒業記念トイレ磨き。自転車通勤の担任教師から丁寧な挨拶を受ける。教頭先生は通学路清掃に余念がな い。向い側から大声で「明日はよろしく」と念の入ったごあいさつ。昼の気温が上がるといいが、子どもたちには辛い一日になりそう。登校する児童らの挨拶は 相変わらず元気がいい。

 

昨日に続いて高陽幼稚園入り口交差点のゼブラ地帯の雑草を、江原さんが除去した。アスファルトの割れ目から伸びている雑草はしぶとい。終礼の改善点で「こ れからは月に一度は手を入れたい」と発表した。小さな気付きでも積み重ねれば大きな成果に繋がる。当番のときは心構えが違ってくる。掃除の進め方のレベル アップに役立っている。

 

 

早朝清掃リポート ~気温が下がる前に~