地域清掃

通学路清掃リポート ~春告げ雪~ 2012年2月29日

 春告げ雪

通学路清掃リポート ~春告げ雪~ 

小学校の通学路が白い薄化粧をしていた。この時期の雪は「春告げ雪」というそうな。関東地方は東京都心でも積雪が見られる。この時季としては珍しい。今日 の午後からは気温が上がり、待ちに待った春が野山に姿を見せる。まさにカレンダーの通りに、明日は弥生3月となる。登校一番が元気よく「おはようございま す」で駆け足で通り過ぎた。

 

珍しく通学路がきれいだ。これまでとはまるきり違う。誰が掃除をしたのか分からないが、7週間前とは様変わりだ。最近急に良くなった子どもらのあいさつと 何か関係があるのだろうか。いずれにしても喜ばしいことだ。是非続けて欲しい。午前8時ぴったりに掃除終礼が出来たのは初めての出来事。あいさつ、そうじ が出来たら勉強も出来る。

 

1月往ぬる、2月は逃げる、3月は去るというが、あわただしく時間が過ぎていく。小学校の卒業式は3月15日だが、再来週の通学清掃は卒業式の前日の14 日になる。巣立ちゆく児童らを祝福しながら、心を込めて掃除をしたい。研修生は帰り、若者が去り、地域の協力者は家庭の事情でしばらくお休み。少人数に なったが為すべきは為す。

 

 

通学路清掃リポート ~春告げ雪~