早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~脱臭フィルターの目詰まり~ 2012年2月6日

 脱臭フィルターの目詰まり

早朝清掃リポート ~脱臭フィルターの目詰まり~

 

周辺清掃を始めるのはおおむね6時50分頃だが、まだ夜明けには時間がある。今朝は気温6℃と暖かいせいもあって霧が周りの山を隠していた。週の初めはト ヨタコースだが、雪の後だけに捨てられたゴミも灰色に染まっていた。一週空けるとゴミが雑多でかなりの量になる。行政の清掃車は周辺地域に入らないから、 善意の人の役割は大きい。

 

本日の気付きと改善点の発表は大久保社員。ガムの処理について悩んでいたが、専用の器具を使えばこの時季はそれほど難しくはない。まだ慣れていないから一 つずつが改善のきっかけになる。経験を通して質の高い掃除を身に付けることが出来る。漫然と取り組んでいたら進歩はないが、発表の機会が回って来るので気 構えは変わってくる。

 

山本社員が便器の掃除に新機軸を生み出した。メーカーの社員に付属器具の扱い方を教わって細かなところまで磨いている。今朝は脱臭フィルターの目詰まりに 取り組んでいた。便座を外してフィルターを掃除した。驚くほどのゴミが詰まっており、ピンセットで一つずつ取り除く。やがて吸い込みが始まった。お客様も 気持ちよく使われるだろう。

 

 

早朝清掃リポート ~脱臭フィルターの目詰まり~