早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~日曜日の朝~ 2012年10月21日

日曜日の朝

夜明け前は気温12℃と肌寒い。日曜日の朝はいつもより少し忙しい。毎週28名の畏友にディリーメッセージを一週間分まとめFAXで送信している。まず一週間のまとめを作成し、前文をチェックする。FAXをする。メールの返信をする。インターネットニュースを検索する。必要な記事はプリントする。日報に時間と要件を記載する。掃除をする。

2012.10.21soutyou

今日は竹の子学園の10月塾。サツマイモ掘り、サトイモ掘り、ダイコンの間引き、稲刈りと、子どもたちとの多彩な農作業が待っている。朝の仕事は午前7時に終えることができた。現地到着を8時半に決めており、残された時間は30分と少ない。さあ周辺清掃を急がねばとガレージに出た。ところが、江原さんがすでに掃除を終え、水撒き中。

2012.10.21soutyou1

地獄に仏に出会った思い。助かった! と思った。時間にゆとりが生まれ。忘れ物などのチェック。予定通りの時間に現地到着。サツマイモの蔓切り。サトイモの収穫範囲を決め、予定の作業を終えた。ここで午前9時、さいわいに農作業には上々の秋晴れの天気になった。日曜日にもかかわらず早朝掃除を肩代わりしてくれた江原さんに感謝。

2012.10.21soutyou2