地域清掃

公園清掃リポート ~なぜゴミが多い?~ 2012年11月24日

なぜゴミが多い?

雨の天気予報で雨合羽の用意を覚悟していましたが、天が味方してくれたのか雨は降らずラッキーでした。本日は江原さんが休み、相談役は「鹿児島掃除に学ぶ 会」へ。田畑栄造さん、三島清一さん、椋田克生さん、平見孝夫さん、東田光夫さん、社長、隆ちゃん、それに私の8名。広い公園なのでトイレ周り、アプロー チ、公園外周を重点的に。

 

公園清掃リポート ~なぜゴミが多い?~

 

隆ちゃんがゴミ拾い、草取りと大活躍でした。小学生でもここまで出来る! 助かりました。「掃除五訓」の発表は椋田さん。「一週間に一度、皆さんと一緒に 公園のトイレ磨きをするのが私の生き甲斐。この時間を大切にしたい」。地域のメンバーがこんな思いで参加してくださるのは有り難いですね。感激。三連休の 真ん中掃除でも励みになります。

 

公園清掃リポート ~なぜゴミが多い?~

 

今日は特別ゴミの多い日でした。しかも植え込みの中です。いっそ見えるところに捨ててくれれば拾うのにも楽チンですが、良心が咎めるのでしょうね。見えな いところに押し込んでいます。土嚢袋に4袋。落ち葉などは自然へ返しますから、すべて人間が捨てたゴミです。私たちの掃除巡回は7週間に一度ですから、地 域の人が無関心だとこのザマ。

 

公園清掃リポート ~なぜゴミが多い?~

 

「自分たちの町は自分たちで美しく」と考えてもらえるともう少し憩える公園になります。掃除をしないでも構いませんが、せめて捨てないよう心掛けて欲しい ですね。要らぬお節介だと思う人もあるでしょうが、どの公園も私たちの町の公園です。この公園の掃除を始めて3年が過ぎましたが、地域の無関心さは寂しい ですね。(金本和宏記)

 

公園清掃リポート ~なぜゴミが多い?~