地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉溢れる~ 2012年10月27日

落ち葉溢れる

今週一番の暖かい朝になった。気温は15℃。このくらいになると掃除も楽になる。公園の規模によっては男子用5基、女子便器3基、もしくは男女とも各1基 など異なる。本日の参加者は9名。男子用4名、女子用2名、外部3名に振り分けられた。何しろこの運動公園は広い。落ち葉の絨毯。尻込みすることはできな い。やれるところまで頑張る。

 

 公園清掃リポート ~落ち葉溢れる~ 

 

本日の「掃除五訓」担当は三島清一さん。「カキクケコ」を引き合いに出され、カ=感謝、キ=気付き、ク=工夫、ヶ=興味、コ=恋と解説。自らの体験をベー スのお話。昨日の講座ツアーで熱弁を振るった疲れも見せず。田畑栄造さんも連続参加組み。高齢者は意思も身体も元気だ。トイレ磨きが終わると全員が竹箒を 持つ。超スピードで進む。

 

 公園清掃リポート ~落ち葉溢れる~ 

 

暖かいせいかテニスコートを利用する人も早い。犬の散歩やウォーキングのプラチナ世代も多い。最近は急にあいさつが増えてきた。「おはようございます」 「ありがとう」「お世話になります」など…。やはり無視されるよりは元気が出る。見返りを求めている訳ではないが、声が掛かると雰囲気が和やかになる。コ ミュニケーションは挨拶が一番。

 

 公園清掃リポート ~落ち葉溢れる~