早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~少ないがゼロではない~ 2012年4月10日

少ないがゼロではない

早朝清掃リポート ~少ないがゼロではない~ 

空はぼんやりしているが、さすがに暖かい。気温は12℃と高い。日の出は6時20分と早くなった。太陽のエネルギーをしっかり受け止めるには、日々出勤を 早めなければならない。端午の節句を前にしてスペシャル花壇は、雛壇から武者飾りに変わった。これから椋田さんが少しずつ花飾りをしてくれる。どのように 変化するのか楽しみだ。

 

今日はハイライフコース。相変わらずゴミは減っているが、さりとてゼロではない。メイン道路とは違い各家庭で門前清掃をされるから、ゴミは道路の側溝や空 き地に限られる。鉄塔のところまで足を伸ばしたが、それでも時間が余るから来週は橋を渡りきる。田舎のように大きな鯉幟は見られないが、それでも団地サイ ズのバルコニー用が泳ぎ始めた。

 

ゴミ拾いの歩数は3500歩。10分あればもう800歩ぐらいは伸びそうだ。本日の気付き発表は山元さん。新しく歩道の一部を受け持ったが、まだぎこちな い。もっと広範囲にできるようにがんばりたいと言う話。終礼の後、竹箒の使い方を指導した。たかが掃除だが、効率よく掃き、美しく見せるには、いい加減な 気持ちでは進歩しない。

 

 

早朝清掃リポート ~少ないがゼロではない~