早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~5時半の雄姿~ 2012年4月12日

5時半の雄姿

早朝清掃リポート ~5時半の雄姿~

晴れ上がった。春の朝に似合いの暖かさ。気温は10℃。久し振りに大江雅雄さんと出会った。5時半だったから自宅を出られたのは4時半ごろだろう。すでに 大きな袋二つに相当量のゴミが入っていた。「ご縁に感謝」のジャンパーをプレゼントした。あすから背負ってもらえることが嬉しい。トヨタの前から復路に向 われた。背中が光っている。

 

花壇が踏みにじられた。無残にもピンクのチューリップの茎がおれ、花は地面に突っ伏していた。パンジーは泥だらけ。まさか悪意とは思わないが、せっかく春 を謳歌していたのにむごい仕打ちだ。最近花壇を横断する車はいなかった。縁石があり、更にレンガが並んでいるのだから、運転には抵抗があったに違いない。 後始末くらいはしてほしい。

 

今朝は西コースのゴミ拾い。一週間に一度だ季節の移り変わりがはっきりうかがえて目を楽しませてくれる。時間を計りながら800歩ほど足を伸ばした。新学 期になりフレッシュな女子高生が増えた。自転車通学オンリーだが、あいさつは元気がよく心が弾む。川面のゴミは相変わらずだがいつの日かと思いつつ、手を 付けかねている。

 

 

早朝清掃リポート ~5時半の雄姿~