早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~光るチューリップ~ 2012年4月15日

光るチューリップ

早朝清掃リポート ~光るチューリップ~

午前6時半、会社に到着したが、近付くにつれ竹箒が踊っている姿が見えた。今週は江原さんに先を越された。あわててリュックを背負ったまま、エントランス や歩道に水撒きをした。お互いに口には出さないが、日曜日の早朝清掃の先手を取る争いをしている。掃除が終わって資格取得のための日曜講座に江原さんは出 かけた。感謝!感謝!

 

自宅から会社までの1,5kmの歩道脇は椎の木の街路樹と皐月の植栽が続き、年中、四季がないように色に変化がない。わずかに5月初旬に皐月が目を楽しま せてくれるに過ぎない。わが社の前の歩道脇の花壇は、色とりどりの花たちが一年中通行人を楽しませている。市有地なので手を入れるとお咎めがあるが、荒れ 放題にしては罰が当たる。

 

長さ11mの花壇を3ヵ所か管理しているが、いまはパンジーとチューリップが威張っている。特に今年のチューリップは鮮やか。赤、白、黄色と童謡の歌詞通 りだが、他に紫、ピンク、赤白と可憐に微笑んでいる。昨秋の植え付けから花開くまでの今日までの手入れが一気に報いられる思い。咲いた花を愛でるのも悪く ないが、味わいは一味違う。

 

 

早朝清掃リポート ~光るチューリップ~