早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~花盛り~ 2012年4月16日

花盛り

早朝清掃リポート ~花盛り~ 

出勤すると玄関で色とりどりのチューリップが迎えてくれる。階段も踊り場もチューリップが微笑む。花壇はいまが花盛り。専務が丹念に心遣いをしてくれる。 チューリップは道行く人を癒やした後、さらに社員の心をやさしくする役目を果たしている。花冥利に尽きると言うものだ。パンジーの色褪せた花びらも除いて やれば、元気な花が開く。

 

今日は気温が10℃と暖かい。羽毛入りのベストを脱ぎ、セーターもシャツに変わった。月曜日はトヨタコース。珍しくボランティアさんがお休み。ゴミが目立 つ歩道を歩いて出勤した。小さな善意が町を美しくしている事実を実感した。皐月の植栽が伸び放題で、側溝の吸殻を見落としがちになっている。一歩車道に身 体を出し、覗き込んで拾う。

 

江原部長の指導でぼつぼつ新人二人にハイライフバス停の清掃を任せると発表した。その分だけ掃除の範囲が広がる。新しい場所は北コース。「ご縁に感謝」の 背中がさらに多くの人に語りかける。前清掃では花壇の草取りをした。雑草を蔓延らせては花たちに申し訳ない。毎日抜いても終わりはない。掃除を終えた三つ の背中が意気揚々と帰ってきた。

 

 

早朝清掃リポート ~花盛り~