早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~つつじとさつき~ 2012年4月23日

つつじとさつき

早朝清掃リポート ~つつじとさつき~ 

午前6時の気温は16℃。一週間前から衣替えをし薄着をしているが大正解。その前までセーターに羽毛入りのベストを着込んでいたが、あの寒さは何処へ行っ たのか。自然の力に翻弄されながら、懸命に体調管理に努めている。今朝はトヨターコース。人口が半減したのかと思われるくらいゴミが少ない。かんげいすべ きなのに何故か物足りない。

 

道路沿いに植えてある植栽のさつきが咲き始めた。赤、白が中心で、初夏の馨りが漂う。チューリップは長い間楽しませてくれたが、先ず赤が、そして黄色が花 びらを落とす。自然はさりげなく主役を交代させる。美しさの果てをさらさないように、人目のないうちに素早く片付ける。ところで「つつじ」と「さつき」は どう違うか。ふと気になった。

 

調べた。結論は違いを断定できる相違はないが、目安はいくつかある。「つつじ」。開花期は4~5月、おしべ5本以上、新芽は開花後に伸びる、半落葉する、一度に花開く。
「さつき」。開花期は6月、おしべは5本、開花期に新芽は出ている、落葉しない、一週間くらいの間に蕾が順々に開く。この判別は微妙だという。深く追求せず楽しみたい。

 

 

早朝清掃リポート ~つつじとさつき~