早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ツバメがカムバック~ 2012年4月28日

ツバメがカムバック

早朝清掃リポート ~ツバメがカムバック~ 

一昨日カラスに襲撃されたツバメのつがいが、住まいと子どもを失いながら健気にカムバック。不要物を落としリフォームを始めた。今朝はほぼ完成。これから 卵を産み雛に孵るまでどれだけの時間がかかるのか。カラス避けに小さな簾を掛けておいたが、役に立つかどうか。一直線に飛び込んできても、直接、巣には届 かない。

 

今週の土曜日はGW前だから出勤日。公園清掃を終えて周辺の清掃を済ませる。その後、全員が洗車を行う。「一週間ありがとう。来週もよろしく」。昨日植え た野菜のうち、キュウリが強い日差しを受けて萎れた。これから水遣りが欠かせない。今年は何とか豊作にしたい。はなびらを落としたチューリップの茎を除 去。アサガオの種を水に浸す。

 

早朝掃除のメニューがこれから増える。主役が交代するだけに入れ替え業が目白押し。ぼつぼつパンジーとマリーゴールドを植え替えたいが、まだ抜くのはもっ たいない感じがする。掃除に支障がないように花壇の整備と野菜の管理をしたい。他所様のように放置して雑草天国にするのは性に合わない。歩行者の足を止 め、褒めてもらいたい。

 

 

早朝清掃リポート ~ツバメがカムバック~