早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~江原さんに助けられる~ 2012年4月30日

江原さんに助けられる

早朝清掃リポート ~江原さんに助けられる~ 

今日は「昭和の日」の振り替え休日だが、生憎の雨。いつもよりやや遅く午前6時半に出勤した。メールの返信、インターネットで各新聞のニュースチェック。 本日の予定チェック。さあ掃除と張り切って二階へおりたところ、ドアが開いており江原さんが仕事をしていた。もしや? と思い外に出たところ、案の定、掃 除と水撒きが終わっていた。

 

助かった。雨合羽に着替えて花壇の手入れ。チューリップの球根を抜いて、水に浸して芽出しをしていたアサガオの種を蒔いた。7種類。目印にタネの袋を立て ておいた。続いて残った再生タマネギの処理、失敗したプランターの土壌に手を入れた。昨日志路から貰ったトマトの苗を花壇に植えた。掃除をしてもらったお 陰でトントンと進む。

 

農協に野菜の苗を買いに走った。何と苗代金の精算に行列が…。大半が熟年者だが、庭やプランターで育てるのだろう。何はともあれ自給自足? 丸ナス4、 キュウリ6、トマト3、ピーマン2を購入した。すべて接木だが、高いものは400円もする。せめて苗代くらいは収穫したいものだ。チューリップの花がすべ て散った。主役は完全に交代。

 

 

早朝清掃リポート ~江原さんに助けられる~