早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~再びチャレンジ~ 2012年5月1日

再びチャレンジ

早朝清掃リポート ~再びチャレンジ~ 

1週間前に植えた野菜の苗は、土壌調整のミスによりわずか1日で全滅した。今度は失敗しないよう慎重に土の具合を確かめた。昨日の雨で湿り具合もよく、全 滅の原因になった過剰な施肥も大半は土になった。キューリ6、ナス3、トマトは各種で4、ピーマン2という構成。ピーマンは車が通過した風の煽りで芯が折 れた。今度こそはの思い。

 

休日は会社周辺の掃除にとどめるため、通常のゴミ拾いコースは休みになる。今朝は一週間ぶりのトヨタコース。ゴールデンウィーク前半の連休とあって、ゴミ はバラェティにとんでいる。予想外に紙屑が多い。もしかしたら運搬車が落としたのかも知れない。トヨタ以南は大江さんが拾ってくださるから、以北は責任を 持たねばならない。

 

今朝の気温は16℃と5月下旬の暖かさ。昨年のような猛暑はないと気象庁は言うが果たしてどうか。電力の供給に問題があるだけに穏やかな夏であることを願 う。ゴミ拾いの帰路は朝日をまともに浴びる。毎年のことだが日焼けは好まない。5月のスタートにあたり、東方に礼拝して四季に似合った秋が迎えられるよう お願いした。2拍手では…。