早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~自転車通学の高校生~ 2012年5月10日

自転車通学の高校生

早朝清掃リポート ~自転車通学の高校生~

木曜日は西コース(諸木橋~落合公園の往復)のゴミ拾いをしている。道路幅が狭くセンターラインはひいてあるが、離合はそろそろで危険いっぱいだ。歩行者 専用のラインは幅40㌢ほどで真っ直ぐは歩けない。その道路の往復だからドライバーにとっては邪魔になる。さらに高校生の自転車通学の道にもなっている。 事故が起きないのが不思議。

 

高校生との「おはようございます」のあいさつは楽しみで元気がもらえる。慣れてきたのか先にあいさつする生徒が増えてきた。ガードレールの下に生えている 雑草が大きくなった。タバコの吸殻などがもぐりこんで火箸も入りにくい。今朝はウォーキングシューズの片方、ランニングシャツ、Tシャツなどが捨てられて いた。まだ使えるのに…。

 

折り返し点の公園は芝生のエリアは雑草が征服しているが、土面は子どもの足跡がいっぱい。よく遊んでいる証拠だ。雑草までは手が回らないが、せめて土面だ けでもゴミがないようにしておきたい。川は相変わらず大型ゴミがへばりついており、何とかしたいと思うものの口先だけでなかなか実行できない。今月中には 何とかしたい。

早朝清掃リポート ~自転車通学の高校生~