地域清掃

通学路清掃リポート ~ピカピカの三重奏~ 2012年5月2日

ピカピカの三重奏

通学路清掃リポート ~ピカピカの三重奏~

生憎の雨だがさほど邪魔にはならない。新学期が始まると楽しい出来事がいっぱい待っている。ピカピカの一年生が黄色のランドセルを背負って元気よく登校し てくる。学校によっては新任の校長が就任し、周辺の雰囲気がガラリと一変する。この学校は若い教師が先頭に立って通学路清掃を始めた数少ない小学校だ。グ リーンのジャンパーが踊る。

 

新任の校長にあいさつした。素朴な感じで元気がいい。わが掃除部隊も新入社員が加わり総勢9名になった。新任の校長、ピカピカの一年生、新入社員、それぞ れが新しい三重奏になった。雑草はまだ小さいが大きくなってからでは手間が掛かる。今のうちに除去しておけば、しばらくは美しい通学路が維持でき、子ども らも気分よく登校できる。

 

「あいさつで つくろう 人の輪、仲間の輪」。新しい標語の横断幕が、色とりどりの雨傘軍団を迎える。竹の子学園塾生の篠塚有沙ちゃんと出会う。久し振り なのでツーショットでパチリ。明日からはゴールデンウィークの4連休。5日の土曜日は公園清掃をみんなでするが、それ以外の日はのんびりと周辺清掃が出来 る。雨もまた良し!

 

 

通学路清掃リポート ~ピカピカの三重奏~