早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~金環食見えず~ 2012年5月21日

金環食見えず

早朝清掃リポート ~金環食見えず~

60年に一度本州で金環食ショーが観測できると期待したが、あいにく朝から東の空は厚い雲に覆われていた。日の出の午前5時25分には太陽の昇る気配はな い。鹿児島地方では約4分間の金環食がショーを演じたという。それでもゴミ拾いの途中、何度も後方の空を振り返った。少し明るくなり始めたので、やっと7 時8分白いわっかが見えた。

 

一旦ゴミ拾いを休憩した。雲の間からかすかに白いわっかが観測できた。カメラに捉えたのは一度だけ。もしかしたら背中を向けている間にチャンスがあったの かも知れない。ともかく一度だけでも観測できたということは幸運の部類に入る。せっかくの機会なのに赤くなかったのは残念、勿論、外円の炎など夢また夢。 次の機会はいつやってくる。

 

金環食ニュースのおかげで足元が疎かになった。ごみの広い遺しはなかったと思うが、気持ちのすべては空に向いていた。今朝はゴミ拾いの後、アサガオの苗を 植えた。これで街路樹7本の根元の苗植えは完了。思惑どうに育ってくれれば、初秋には色とりどりのアサガオの木が道行く人を楽しませてくれる。てっぺんか ら降りた花は可憐で美しい。

 

 

早朝清掃リポート ~金環食見えず~