早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~授業は掃除からスタート~ 2012年5月26日

授業は掃除からスタート

早朝清掃リポート ~授業は掃除からスタート~ 

本日の早朝清掃はいつもと違った雰囲気になった。会社は休みだが、ベンチャー大学開講のため受講生で行った。いつもなら休日であっても公園清掃のあと周辺 清掃を済ませて社員は帰る習慣。30分間の短い時間だが、いつもより若い人たちの掃除風景になった。金本さんが竹箒の使い方を教えるが、初体験のようで竹 箒の使い方がぎこちない。

 

それぞれオレンジジャンパーを着て掃除をしてもらったが、指導する金本リーダーは大変だったろう。それでも社屋裏から歩道の掃き掃除、水撒きまで何とか終 えた。初めて竹箒を持つ学生もいた。受験勉強に就職活動などで忙しくせっかくの若い時間が生かせていないように思う。人間の行いとして最も基本的な掃除を 習慣にして欲しいもの。

 

野菜や花たちの水遣りはこちらの役割。ぼつぼつ暑さに萎えそうなマリーゴールドの手入れは怠れない。萎れた花を摘んでもらうよう若い人たちに頼んでいる が、その気にならないとつい見過ごしてしまう。花たちも生きている。応援してやりたいものだ。花壇のトマトに花が就きはじめた。今年こそ艶やかな果実を味 わいたい。

 

 

早朝清掃リポート ~授業は掃除からスタート~