地域清掃

公園清掃リポート ~びっくりの連続~ 2012年5月26日

びっくりの連続

公園清掃リポート ~びっくりの連続~

公園に到着して驚いた。これまでとは勝手が違いきれいになっていたのに驚いた。落ち葉がいっぱいに詰まった土嚢袋が積み上げられていた。いつもと勝手が違 う。いつもは植栽の根元にゴミを取り除いた落ち葉を入れるのだが、今回はきれいに取り除いてあった。通り掛かりの住民からも要望された。落ち葉が腐食する 前に元に戻るそうだ。

 

いろいろ考え方はあるが落ち葉は何らかの手を加え、堆肥などにして自然に戻せないか。公園内に設備を作ることは難しくないが、それには区役所の手続きが必 要。正直言ってお上意識の強すぎる公務員とは話すのも面倒だ。さりとてせっかく自然から恵まれたものをお金を掛けて処理するは再検討されるべきだろう。で きるだけ自然に戻したい。

 

おかげで植栽の根元まできれいになった。土嚢袋8袋分の落ち葉は焼却処理場行きとなる。釈然としない。地域住民の掃除が行き届き、きれいになっていたこと により、きれいに輪を掛けたカタチになった。やはり公園は美しいほうがいい。本日の掃除参加者は、三島清一、椋田克生、田畑栄造さんを含めて11名。椋田 さんのトイレ磨きは明るい。

賑やかだった

 

公園清掃リポート ~びっくりの連続~