早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~野菜をすべて植え替える~ 2012年5月27日

野菜をすべて植え替える

早朝清掃リポート ~野菜をすべて植え替える~

いつもより早い時間に出勤し社屋裏から歩道まで清掃と水撒きを済ませ、プランターの野菜をすべて植え替えた。実は元気がよかった野菜たちが一斉に萎れたの だ。これまでも度々補充植えをしていたが、成果が芳しくない。思い切ってホームセンターのプロに指導を仰いだ。原因は土にあるという。これまで費用をケ チって昨年の土を使っていた。

 

土の費用を惜しんで高い苗を無駄にしていたのだ。プランターで野菜を育てるもっとも基本的な土について無知であったことを思い知らされた。なんとも恥かし い。新しい苗の根が残っている古い根まで伸びると溜まった水や残っている病原菌に侵されて涸れるそうだ。思い切って古い土を捨て、プランターを水洗いして 新しい土を入れた。

 

畑なら根が制約を受けないから、連作の被害以外は影響がない。プランターは初体験のようなものだから少し安易に考えていた。ナス3、キュウリ5、トマト 2、ピーマン1を植えた。今度は何とか育ってほしい。社屋前のエコゴーヤも気になり始めた。まだ元気はいいがプランターが深いだけに障害が出る予感がし た。思い切って土を変えた。

 

土を変えることの障害もありそうだが、これで気掛かりは解消する。エコを標榜しエコにならなければ格好が付かない。ダメもとで思い切った。これから兵庫県・篠山に出発する。気掛かりを解消して気分はよい。しかし、少し働きすぎで足腰が痛い。

 

 

早朝清掃リポート ~野菜をすべて植え替える~