早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~白い月に黄色の太陽~ 2012年5月6日

白い月に黄色の太陽

早朝清掃リポート ~白い月に黄色の太陽~ 

昨夜9時ごろ竹薮のてっぺんに白い満月が昇ってきた。今朝は薄雲の向こうから黄色の太陽が姿を見せた。いずれも小雨の影響でぼんやりしているが、油断して いるとすぐに隠れてしまう。今朝の気温は16℃。ゴールデンウィーク最後の休日になった。束の間の4日間だった。お世話好きの椋田さんは今日も早朝出勤。 花たちの手入れに余念がない。

 

江原さんも早朝出勤し、一緒に周辺清掃をした。出勤時の午前6時には小雨が降っていたが、天気予報の通りに7時には止んだ。掃除を終えて又も失敗したトマ トの植え替えをした。トマトの苗は安くない。ホームセンターの説明によると品種改良が毎年されて常に新種が生まれるとのこと。カタチ、味、つやなど野菜か ら果物に変身している。

 

他に子どもが喜んで食べるという新種のピーマン。赤と緑。花壇には常連のマリーゴールド200本。他にピーマン2、トマト3。プランターにはゴーヤ4、ナ ス3、キューリ6、ピーマン2、トマト3、計23本になった。これから毎朝、掃除に野菜や花の手入れが加わる。手間はかかるがその分、毎朝の変化が楽しみ だ。花より団子の実利が垣間見える。

 

 

早朝清掃リポート ~白い月に黄色の太陽~