地域清掃

本通り清掃リポート ~溜まりゴミがない~ 2012年5月8日

溜まりゴミがない

 本通り清掃リポート ~溜まりゴミがない~ 

「カフェ・Mランド」の本通り清掃は1ヵ月に一回行われるが、その間に自然も経済も様変わりになる。郊外に比べると変化が際立っている。大きなビルが二つ も解体工事中だった。あれほど一世を風靡したホテルも時代の波にこうしきれなかっのか。戦後、広島経済に貢献した老舗百貨店も新業態の大型店舗に変身する ため只今工事中。

 

今朝は長いコースを担当したが、溜まりゴミがないことに驚いた。善意の「そうじびと」が増加中らしい。特に空き缶やペットボトルはほとんど見当たらない。 少しのきっかけで町は美しくなる。ゴミを拾う人がちょっとでも増え、捨てる人がちょっとでも減れば、相乗効果できれいになる。さらにきれいをきれいにする ことで穏やかな心になる。

 

スタートしたときから参加していた明日香さんが今月いつっぱいでカフェを退職し、故郷の大分県に帰る。「苦手な早起きが掃除に参加することで楽しみに変 わった。皆さんと一緒に掃除活動が出来たことを誇りに思う」とあいさつ。全員で名残りの拍手を贈った。まちを美しくする清掃活動を、ぜひ故郷でも広げて欲 しい。きっと生き甲斐になる。

 

 

 本通り清掃リポート ~溜まりゴミがない~