早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~歩けない~ 2012年6月10日

歩けない

早朝清掃リポート ~歩けない~ 

昨日の中国山脈超え百㌔ウォーキングの後遺症で平地は何とかなるものの階段を上がるのがきつくなった。40㌔、9時間歩いてリタイアしたが、多寡を括って いたが今朝になって痛みが増した。手すりにつかまって3階の自室に入ったが、掃除のため下りるのが難儀。ともかく箒を持って掃く作業が大変だった。少しず つだが何とか掃き終えた。

 

アプローチと歩道に水を打ち、ガレージの野菜のところへ行くのが一苦労。しかし、元気になったプランタンの野菜たちを見て気分がよくなった。しばらく萎れ ていたので今回もダメかと思ったが、梅雨入り宣言の雨で見事に復活した。特に萎れきっていたナス3本とトマト2本の復活は嬉しい。トマトはカタログ通りの 実が生った。

 

ナスはこれからだが葉っぱは大きく広がり始めた。もう大丈夫。キュウリは6本すべてに花がついた。ゴーヤは横に広がり始めた。もうすぐ網の目を掻い潜りな がら上に向って伸びていく。昨年は失敗したが、今年は懸案の土も入れ替えたし、待望のエコカーテンが実現する。花壇のトマト3本とピーマン2本の生育は順 調だ。たくさん実がついた。

 

これで朝の掃除の楽しみが増えた。毎日変化が目に見える。

 

 

早朝清掃リポート ~歩けない~