早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~マリーゴールドを整える~ 2012年6月11日

マリーゴールドを整える

早朝清掃リポート ~マリーゴールドを整える~

マリーゴールドは日々摘花しているが、次第に茎が伸びて全体のバランスを崩している。まず第一花壇のカタチを整えるために剪定をした。オレンジ色の花に代 わって緑色が主役になった。2~3日もすると丈の揃った蕾でまた主役が代わる。今朝はトヨタコース。側溝に落ち葉が堆積し、先日の雨でところどころ小さな 山が出来ている。

 

伸び放題の植栽や雑草のためにゴミが隠れてしまう。つま先で落ち葉を広げながらゴミを拾うが、心を残すことになる。トヨタの手前の横断歩道のコーナーにタ バコの吸殻と雑草の小山を片付けた。通常のコースでないから見落としていた。土の下から次々と吸殻が出てきた。ほんの一隅であるが、自己満足には十分であ る。以後、気を付けたい。

 

昨日は歩行困難な1日であったが、今朝は何とか4500歩を万歩計が示してくれた。手抜きすることなくコースのゴミを拾い終えた。人間が持つ自然治癒力は 偉大だと改めて実感した。一歩前に出ることで確認することができる。たかがゴミ拾いだが、常に前向きでありたい。初生りの小さなキュウリを一本食した。来 週になれば生り始める。

 

 

早朝清掃リポート ~マリーゴールドを整える~