早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~メンバー二人お休み~ 2012年6月12日

メンバー二人お休み

早朝清掃リポート ~メンバー二人お休み~ 

今朝はメンバーが二人お休みになり、掃除範囲の担当箇所が変わった。久し振りにバス停とその付近を担当。通学する生徒たちがバス停に並んでいる。スタート は人の邪魔にならないところから。側溝、縁石、歩道、擁壁下と四行程に分類する。ゴミや落ち葉を風から守るには、箒の届く範囲を狭く掃くほうが効率的にな る。まず優先順位を完了。

 

続いて階段下の清掃、バス停南側の歩道と続く。ここはおちばが一番多いところ。狭く長く掃くのは同じで三分割で進める。10分前になったが、掃き集めた落 ち葉などの小が残る。金本さんと共同作業で土嚢袋に入れる。なんとか時間内に無事終了。掃除範囲が広く二人も欠けると忙しい。無理なく進められるよう事前 に対策を立てておきたい。

 

三種類のひまわりを花壇に植えた。来客歓迎の思いを込めて花壇の右端とした。たったこれだけで会社の雰囲気が変わる。野菜たちは花壇もプランターも元気に なった。もう心配は要らない。トマトもキュウリもピーマンも、それぞれに生り始めた。土の入れ替えなど手が掛かったが、ここまでしっかりするともう安心 だ。まず病気に注意。

 

 

早朝清掃リポート ~メンバー二人お休み~