早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~久々の少人数~ 2012年6月15日

久々の少人数

早朝清掃リポート ~久々の少人数~ 

今朝は珍しくお腹の調子が良くない。ウォーキングの後遺症かもしれないが、今週はあれこれ身体に支障が出ている。社長、山元、山田が篠山へ出張、大久保は 4日連続の病欠で戦力は半減した。体調が悪いとは言い出しにくく、山元の担当場所を掃いた。歩道オンリーであるが、幅があり距離が長い。おまけに箒が磨耗 しているから手間がかかる。

 

掃く場所が広いと用具の良し悪しがものを言う。時間を意識しながら掃いたが、結局ちりとりの一部を残してしまった。終礼のあともう一度引き返す。どのよう な悪条件でも時間を守ることが大前提。少し読みが甘かったか。野菜の生育が良いので世話に楽しさが増す。防虫剤散布と液肥を定期的に施しながら水遣りだけ は朝夕欠かさない。

 

ゴーヤはやっとネットいっぱい横に広がり、エコカーテンを目指して順調に育っている。クルメツツジを剪定して3本土に挿したが果たして根を出してくれる か。昔からツツジ系統は梅雨時に挿しておくだけで大きくなると教えられている。当に梅雨入りしているが、明日から一週間雨が続くとの予報。雨合羽が掃除に 大活躍するシーズンになった。

 

 

早朝清掃リポート ~久々の少人数~