地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉が腐食している~ 2012年6月16日

落ち葉が腐食している

公園清掃リポート ~落ち葉が腐食している~ 

あまり嬉しくはないがやっと梅雨らしくシトシト雨になった。台風の接近とともに西日本や東海の一部では、豪雨に見舞われているらしい。大事に至らなければ よいが…。公園清掃のメンバーには軽い朝食を提供しているが、コンビニがおにぎりの売り出しをしているのでやや豪華版になった。本日の参加者は9名。掃除 五訓は田畑栄造さん。

 

公園清掃はお節介にすぎないのでとやかく言いたくないが、時間いっぱいフル回転させてくれる公園だ。掃除もしないで放ったらかしで文句が出ないのは、利用 者がいないとうことか。それなら広い空間が勿体ない。管理課の指定業者が2日に一回巡回し「公園便所掃除確認表」に記入しているが、滞在時間が5分程度で 何もした様子がない。

 

ハンコを押すだけなら税金の無駄使いになる。犬の糞などそのままだから、見るだけなら巡回の意味がない。9名の1時間フル回転するほどの掃除量がある。便 器の汚れも半端ではない。汚いから使わないのか、使わないから無関心なのが、いずれにしても地域の善意が期待できないとしたら、所有者の区役所が何とかす べきだろう。

 

 

公園清掃リポート ~落ち葉が腐食している~