早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風逸れる~ 2012年6月19日

台風逸れる

早朝清掃リポート ~台風逸れる~

台風4号が上陸すると見られていたが、広島を今回も避けてくれた。さしたる雨の量もなく、被害のニュースも届かない。雨の日の早朝清掃は竹箒が使いにくい ので男性はゴミ拾い、女性は社内清掃と決まっている。湿度が高いだけに雨合羽をまとうと汗だくになる。本日のゴミ拾いは定番コースでハイライフ。雨で流さ れたせいか、ゴミは少ない。

 

鉄塔の上まで回った。いつも顔を合わせる見守り隊のおじさんは、雨の日も例外なく子どもたちに「おはよう」と声を掛けている。低学年の子どもは立ち止まっ て楽しそうに語り合う。微笑ましい光景だ。公園の清掃・整備は誰がやっているのかと尋ねた。いろいろな人がやっているようですよとの返事。そうであれば滅 多なことでは荒れない。

 

ゴミが少ないせいか時間が早かった。久し振りに駐輪場の落ち葉を掃いた。顔なじみの人たちがあいさつをしてバス停に向う。緑地帯も中央分離帯も雑草で覆わ れている。心を痛めながらも、横目で見て通り過ぎる。厚い雲の中から珍しく太陽が姿を見せた。束の間のショット。明日は若い社員を伴って企業訪問研修のた め東京に向う。台風は?

 

 

早朝清掃リポート ~台風逸れる~