地域清掃

通学路清掃リポート ~先生方の早朝清掃に助けられる~ 2012年6月20日

先生方の早朝清掃に助けられる

通学路清掃リポート ~先生方の早朝清掃に助けられる~

台風は北上したものの雲はひくく垂れ込めていました。本日は新人2名と江原部長、それに相談役の4名が出張研修のため一番機で上京。社長、私の2名、山 本、大久保、山元の3名でグループを編成。人数は少なかったけど、先生方のおかげで、予定の範囲を終了することが出ました。雑草も少なく落ち葉の堆積も見 られません。

 

先生方が早朝から通学路清掃をされる風景は美しいし、私たちも元気が出ます。掃除を初めて間もなく子どもたちが列をなして登校を始めました。掃除する先生 と児童が交わす朝のあいさつは、心が通じ合うのかお互いの距離が随分近く感じられます。校門が近付くに連れて一層賑やかになります。地域にもよい影響を与 えますね。

 

通学路の歩道が狭いため、中には車道を歩く子どもたちもいます。すかさず「歩道を歩きましょう」と注意される。すぐ歩道に戻る。安全のためにも大切なこと です。先生と子ども達のやり取りは、中学校の生徒や大人たちにもよい影響を与えるでしょうね。私も子どもの模範になれるようこれから心掛けます。先生方に 感謝。(金本和宏記)

 

 

通学路清掃リポート ~先生方の早朝清掃に助けられる~