早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ゴミが溢れる新宿歌舞伎町~ 2012年6月21日

ゴミが溢れる新宿歌舞伎町

早朝清掃リポート ~ゴミが溢れる新宿歌舞伎町~ 

本日は出張新人研修の2日目。午前5時半には新人の瀧本、山田の2名、それに引率の江原部長の4人が、宿泊先の新宿プリンスホテルのロビーに集合。開始 30分前なのに会場の旧コマ劇場付近には掃除を始めている人がいる。マルコシの前清掃と同じ光景。それにしてもタバコの吸殻、ペットボトルや空き缶の散乱 には驚いた。ひどくなっている。

 

約100人が参加、四班に分かれ5人一組のチームに編成される。マルコシのメンバーはメインストリートのグループに加えられた。使い慣れている竹箒ではな いので一苦労した。新人たち入社3ヵ月になり、掃除スタイルも決まってきた。足りないところはたくさんあるが、他の人に比べれば抜群に良い。フォームもサ マになっており褒められた。

 

カメラなどは要注意だが、特に危険もなく1時間の清掃を終えた。鍵山秀三郎さんも参加されており、全員で記念撮影してもらった。3本のストリートが見事に 美しくなった。客引きなど働いている人も多く、中には酔っ払って倒れる人もいる。これから仕事をする人、終えて帰る人、騒がしい音楽、怒鳴り声、ここも日 本のうち。

 

 

 

早朝清掃リポート ~ゴミが溢れる新宿歌舞伎町~