早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~美しい日の出~ 2012年6月22日

美しい日の出

早朝清掃リポート ~美しい日の出~ 

昨日が「夏至」。今日から少しずつ一日が短くなる。ただし日の出の時間は数日前から南下しながら遅くなっており、夕暮れはその分だけゆっくりです。台風一 過の影響もあるのか今朝は湿度も低く、見事な色彩に包まれた日の出でした。本日はひんやりして気持ちのいい朝、一週間ぶりの西コースに向う。今朝は珍しく 小さいゴミが少なく、ポリ袋に詰め込まれた雑多なゴミが捨てられていた。

 

車道脇の植栽がきれいに剪定され、まだ刈り取られていない雑草のコントラストは奇妙。車道が狭く歩行者ラインカタチだけ。安心して歩ける幅はない。それだ けに伸びきっている雑草は安全の妨げになる。どうせなら一緒にやればいいように思うが、植栽と雑草、それにゴミは管理部署が違うらしい。行政のムダはいろ いろなところに続出する。

 

それにしても晴れはいい。川面に映し出される景色の絵柄も違い、水の輝きは光を増す。泳いでいる小さな魚も楽しめる。西コースにある二つの公園は概してき れい。この前雑草が処分された公園のベンチ付近も様変わりになっている。赤い花が咲いていた公園の植栽はフェンス沿いに伸びているが、ひとつよくなれば 次々によくなる。

 

本日は3日ぶりに全員集合で賑やかな終礼の気づき発表になった。

 

 

早朝清掃リポート ~美しい日の出~