地域清掃

公園清掃リポート ~アジサイに彩られる~ 2012年6月23日

アジサイに彩られる

公園清掃リポート ~アジサイに彩られる~ 

今朝の日の出は午前5時38分。夏至を過ぎて1日は短くなり始めた。日の出は12分遅くなる。猛暑はこれからというのに、やがて来る秋の予感をさせる。本 日の参加者は13名。大江雅雄さんは久し振りの参加、三島清一さんと田畑栄造さんは昨日の日浦中トイレ磨きに続き、椋田克生さんは休まず参加。ご近所の平 井時子さんはお土産持参。

 

トイレ周辺はアジサイ、ヒマワリなどで彩られ、周辺の整備は隅々まで善意が行き届く。グランドゴルフの広場は雨上がりにも関わらず轍の跡もなくきれい。残 念ながら子どもの遊び場は身の丈を超す雑草で覆われている。ブランコも滑り台も砂場もベンチも、足を踏み入れることが出来ない。少子高齢化の影響で需要が ないのか。考えどころ。

 

子どもが遊びにこないのなら、増え続ける高齢者のために使用目的を変えるべきだと思う。これからヘビ、ハチたちが集る季節だから、憩いの場は危険地帯に変 貌する。市民の善意は広がりつつあるのに、役所の怠慢は目を覆うばかり。管理するセクションがありながら、放置しているのは事情の如何を問わず許されな い。公園は誰のためにある?

 

 

公園清掃リポート ~アジサイに彩られる~