早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~気になる雑草~ 2012年6月26日

気になる雑草

早朝清掃リポート ~気になる雑草~ 

昨日は早朝清掃の人数が少なく臨時にバス停付近の清掃を担当した。そのために月曜日定番のトヨタコースが今日になった。側溝のグレーチングが落ち葉に覆わ れている。とりあえず取り除くが解決にはならない。市の清掃車は中心部は頻繁に回るが、郊外では見ることがない。雨の後などに巡回してくれると道路はきれ いになるのだが…。

 

歩道脇の雑草が気になるが、一個人の手ではどうしようもない。青々と背丈が伸び切って倒れながら茶色に変色している。ここまで大きくなると簡単に取り除く ことは難しい。せめてお店や企業が自分の前だけでも手入れしてくれるときれいになる。商売をさせてもらっている地域は、わが庭の意識が持てないだろうか。 自分の周りは自分で整える。

 

終礼では交代で「本日の気付きと改善点」を述べるようになっているが、単に報告で終わるケースが多い。問題点を共有できて、しかも明日の改善に繋がるよう な提案が欲しい。今朝は江原さんから「新人の応援に行ったが、きれいにはなっているが隅々まで届いていない。これから週に一度のペースで指導したい」と発 言があった。具体的がいい。

 

 

早朝清掃リポート ~気になる雑草~