早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~山田さん前清掃に竹箒~ 2012年6月29日

山田さん前清掃に竹箒

 早朝清掃リポート ~山田さん前清掃に竹箒~ 

朝の清掃は強制ではないが、長い間やっていると一定のルールが出来上がる。特にバス停を中心とした清掃は、担当がきまり責任を持つようになる。出張や欠 勤、遅刻者が出ると優先順位で担当が変更になる。その上、前清掃が定例化しているから、掃除朝礼までの周辺清掃が行き届かなくなる。男性は箒、女性は花壇 の手入れが役割になっている。

 

今朝は社長と山元、瀧本の両名が出張、大久保さんが遅刻で手薄になった。花壇担当の山田さんが、初めて自主的に箒を持っていた。その分だけ早く定刻前に周 辺清掃を終えた。周辺の状況を見てベストの手段が取れると、やがて仕事に生きてくる。本日はハイライフ上りのバス停を担当した。最近は落ち葉が少なく、時 間内に終えることが出来た。

 

県が管理している法面の雑草刈りや植栽の剪定は、陸橋から南側が完了。すっきりした。北側はこれからだが、社屋の裏側がきれいになる。落ち葉が少なくな り、掃除も範囲が広げられる。市が管理する車道側に手が入れば、歩行者も車も楽になるのだがいつになることやら。今朝の日の出は午前5時40分。束の間の 晴れで烏骨鶏も元気がいい。

 

 

 早朝清掃リポート ~山田さん前清掃に竹箒~