早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~掃除終礼に間に合わず~ 2012年6月4日

掃除終礼に間に合わず

早朝清掃リポート ~掃除終礼に間に合わず~ 

薄曇り、今朝の気温は18度。日の出は雲の中。今日の早朝清掃はゴミに呼ばれたコース延長に加え、道路脇の雑草を写真撮影しながらのゴミ拾いのため、掃除 終礼に間に合わなかった。1分遅刻。今後はもう少し先読みして遅刻しないように心掛けたい。新芽の衣替えも一段落したせいで少し時間前の清掃が捗るように なった。

 

会社の周辺は毎朝、落ち葉一枚ないように掃き尽くされている。目の前に雑草を蔓延らせるのは、企業として恥かしい。いくら敷地内をきれいにしても、周辺が 整っていなければ品性を疑われる。少人数の限られた時間内の行いだけに、それほど多くは望めない。それにしても恥を知らないお店や企業のなんと多いこと か。せめて目の前だけは…。

 

メイン道路の左右のお店や企業にシャッターが降りる建物が増えている。その分だけ町は荒れるが、せめて営業中のお店は毎朝、箒を手にして門前清掃を行いた いものだ。それだけでも朝の空気が変わってくる。道行く人も、お店で買い物をする人も心が和むに違いない。何かのカタチで呼びかけたいと考えている。本日 はトヨタコースで6484歩。

 

 

早朝清掃リポート ~掃除終礼に間に合わず~