早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~善意に満ちた公園~ 2012年6月4日

善意に満ちた公園

早朝清掃リポート ~善意に満ちた公園~ 

早朝清掃は毎日コースを決めて取り組んでいる。掃除朝礼までは周辺清掃と花壇の手入れを行う。月~土までの7日間例外なし。月曜日はトヨタコース、 5000歩。火曜日はハイライフコースで4800歩。水曜日は通学路清掃、地域内7校の小学校を巡回。木曜日は西コースの5300歩。金曜日は南コースの 歩道。土曜日は公園清掃、地域内7ヶ所。

 

今朝はハイライフコース。子どもたちとの出会いがもっとも多いコース。おおむね子どもたちはきちんと「おはようございます」が返ってくるが、いまどきの大 人たちはもっと子供たちから見習って欲しい。あいさつなど無関心の人が多い。お洒落なファッションが泣いている。鉄塔付近で見守り隊の高齢者が声を掛けて いる「忘れ物はないか」。

 

見事に整備された団地内の公園に出会った。毎朝、善意の人が掃除をしているようだ。樹木は覆い繁っているが落ち葉が見当たらない。週一回のペースではここ まで行き届かない。公園が整っていれば地域の絆が強くなるし、暮らしも和やかになる。善意に満ちた公園は、地域の品位を醸し出す。自分のことはさておいて 地域に目を向けて欲しい。

 

 

早朝清掃リポート ~善意に満ちた公園~