地域清掃

公園清掃リポート ~4週間ぶりの豪雨~ 2012年8月11日

4週間ぶりの豪雨

一昨日の日の出は午前5時50分だったが、今朝は6時半になっても薄暗い。突然の豪雨に見舞われたからだ。雨合羽も4週間ぶりのお出まし。公園にマサ土が 入れてあったが豪雨で台無しになり、側溝を埋め水溜りも出来た。本日は三島さん、田畑さんほか8名の参加。トイレ磨きが5名、周辺清掃を3名が担当。今週 も「徹底きれい」に集中。

 

公園清掃リポート ~4週間ぶりの豪雨~ 

 

トイレではコンクリート床の汚れ落としを徹底。タワシで細かいのひび割れの中まで磨く。日頃は気付かない基礎や幅木まで手を入れた。藤棚の下に設置してあ るプラスチック製のベンチは青みがかった苔までついていたが、便器と同じ要領でサンドメッシュを使って接続部分まで磨いた。元の白い肌が姿を現した。ここ まできれいになれば満足。

 

公園清掃リポート ~4週間ぶりの豪雨~ 

 

トイレ周りの落ち葉や遊歩道の泥、植栽の根元の草取り、グレーチングを上げて排水溝の泥除き、自然に戻せないポリ袋や吸殻拾い、豪雨に負けないで予定の時 間に終礼ができた。せっかく雨合羽をまとったものの防水が効いておらず、背中からわきの下までぐしょ濡れ。掃除もいろいろだが「徹底きれい」を心掛ける と、いつもとは達成感が違う。

 

公園清掃リポート ~4週間ぶりの豪雨~