地域清掃

公園清掃リポート ~椋田節が全開~ 2012年8月18日

椋田節が全開

東北・北海道の名山に登山するためドライブの旅をした椋田さんが、元気いっぱいの姿を2週間ぶりに見せた。一人で4000キロも運転したそうだ。予定の6 名山のうち4名山の登頂に成功した。間もなく古希と言うのに元気なことだ。お金と体力と時間がなかったら出来ないと朝礼で話していた。男子トイレグループ は、掃除中も椋田節が全開。

 

公園清掃リポート ~椋田節が全開~

 

本日は絵下山の主・平井時子さんもゆで卵持参で参加。椋田さんのお土産、ラベンダークッキーも配布。他に田畑さん、三島さんなど常連を含めて10名が汗を 流した。男子トイレ4名、女子トイレ2名、アプローチ1名、トイレ周辺整備3名の配置。特にトイレ周りは雑草抜きに重点を置いた。限られた人数では全体と いう訳にはいかない。

 

公園清掃リポート ~椋田節が全開~

 

朝のうちは気温27℃と程ほどだが、湿度が90%超でじっとりと下着を濡らす。基本の掃除が終わっても休憩するものはいない。時間いっぱい掃除エリアを広 げていく。暑くても寒くても愚痴が出ないところはさすがだ。用具の撤収、積み込みを時間内にキチンと終えた。帰社して周辺清掃を済ませ、ここでやっと一息 つく。今日も暑くなりそうだ。