早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~シャッ! シャッ!~ 2012年8月19日

シャッ! シャッ!

向かい側のハイライフ団地が掃除の日で十数名の人たちが、シャッ! シャッ! と竹箒で掃く音を元気よく響かせていた。同志が増えたようで何とも快い。しかし、今朝も暑い。湿度は84%でべた汗はないが、額に汗が流れてメガネが曇る。掃く、水を撒く、野菜や花に水を遣る、烏骨鶏に餌と水、エントランスの花の入れ替えなど用事は多い。

2012.8.19soutyou

その上、伸び放題でみっともないマリーゴールドを剪定した。もう花は咲かないかもしれないが、社屋の前だけに見苦しい。第一花壇だけ済ませた。第二は花壇は夕方に剪定する。例え休日であってもまわりは美しいほうがいい。黄色くなったゴーヤはすべて摘んで乾燥している。せんじてお茶にするとよいと書いてあったが、果たして味はどうか。

2012.8.19soutyou1

赤、白、ピンクのパニックタワーが完全復活した。マリーゴールドを剪定したので、一層蘇りが鮮やかだ。左隣の巻寿司屋さんはお盆を無休で働いていた。店主は86歳のおばあちゃんだが、朝早くからよく働く。せめて店の前くらいは掃除させてもらわないと罰が当たる。ささやかな敬老の思いをプレゼントする。セミの声がけたたましくなった。

2012.8.19soutyou2