早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~暑さ知らずのマリーゴールド~ 2012年8月2日

暑さ知らずのマリーゴールド

早朝清掃リポート ~暑さ知らずのマリーゴールド~ 

マリーゴールドは猛暑に強いのか、それとも鈍感なのか、赤、オレンジ、黄色と妍を競って咲き誇っている。一株ごとに剪定しているが、あっという間に蕾が膨 らみ、花を咲かせる。掃除をしていても、水を撒いていても、がんばれよと励ましてくれているようだ。徒歩通勤の出発時間を早めて、途中でバス停の清掃をテ ストした。悪くない。

 

午前7時の気温は28℃、湿度は71%。今日も熱帯夜に続き猛暑日となる。わずか1時間の早朝清掃で汗が下着をぐっしょり濡らす。しかし、台風の余波のお かげで涼やかな風が気持ちいい。早朝清掃を2名がお休み。その分をコースを変えてカバーした。少しでも手を抜くと汚れがはっきり目立ってくる。「ひたす ら…」の気持ちを持ち続けたい。

 

コースを変えたおかげで干からびた諸木川を見ることになった。川は水が流れてこそ川。連日の猛暑で水が極端に減っている。その分だけ雑草やゴミが威張って いる。ぼつぼつ一雨欲しいところだが、今のところ予報は雨を伝えてくれない。被害を及ぼさない程度にゴミを洗い流してもらいたい。猛暑の元での掃除は楽で はないが達成感は悪くない。

 

 

早朝清掃リポート ~暑さ知らずのマリーゴールド~