早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~年中ピカピカ~ 2012年8月21日

年中ピカピカ

会社のビルは築後25年を超えるが、内部に限り老朽化したイメージはない。むしろ新築当時より若返っている感じがする。その訳は日々清掃が行き届いているからだ。並みの掃除ではない。365日休むことなく磨きこんでいる結果による。特にガラスについては指紋一つ付けないように磨いているが、使い方も直接手を触れないよう心掛けている。


基本的には男性が外部、女性が内部受け持っている。新人の山田社員は内部に留まらず、外部も男性と伍して早朝清掃に参加している。入社して5㎏もスリムになったそうだ。顔も引き締まり大人になった。ともかくよく走る。しかも動きにムダがない。周りも刺激されて動きがよくなってきた。まさに新風効果であり、期待は大きい。

2012.8.21soutyou

社内担当はまず窓を開ける。床面や階段のモップ掛け。階段は飲食店などにも使えるよう広くしてあるから、並みの広さではない。しかも1階から4階まですべて磨く。手すりは雑巾で隅々まで拭き取る。働く場所として、またお客様にも心地よくをモットーに今日もピカピカ。講座開催日などは多くの出入りがあるが、不快感は与えない。

2012.8.21sousyou1

特筆すべきは日頃の掃除が行き届いているから、お盆休み、正月休みの前でも特別の大掃除をしないで済むこと。これはちょっとした自慢。(岡元美紀恵記)

2012.8.21sousyou2