地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉の山~ 2012年12月8日

落ち葉の山

今朝は珍しく「本通り清掃」と重なった。「本通り清掃」の終了時間と「公園清掃」の開始時間が同じ午前7時だから、「例外なし」のモットーは通用しない。 金本リーダーに参加者の確認をし、おにぎりとお茶を購入。30分遅れで参加。コンビニは本日が「おにぎり100円の日」。欲張ってもっとも値引率の高いお にぎりを用意した。145円→100円。

 

公園清掃リポート ~落ち葉の山~

 

椋田さんは体調不良、社長は風邪で不参加。地元の平井さんが味噌汁持参で特別参加された。傘寿の三島清一さんは相変わらずの行動派。毎日「せいちゃん堂」 ブログをアップされているが、昨日は呉市まで足を伸ばし「メロンパン」で名高いお店の紹介。田畑栄造さんは還暦を前にしているが、腕まくりをするほどの元 気さ。初秋までは半袖だった。

 

公園清掃リポート ~落ち葉の山~

 

公園の長い進入路が落ち葉で埋まっていた。集めた落ち葉を工事用の大型ゴミ袋に入れて運ぶ。雨で濡れており、掃き集めることも、袋に入れることも簡単では ない。詰め込んだ袋の重いこと。二人でやっと浮き上がる。公園のグランドゴルフ場はきれいだが、楽しむ人たちは周辺の落ち葉は気にならないのだろうか。愚 痴を言っても始まらない。

 

公園清掃リポート ~落ち葉の山~