地域清掃

公園清掃リポート ~トイレ周りに集中~ 2012年8月4日

トイレ周りに集中

公園清掃リポート ~トイレ周りに集中~

午前5時56分、ギンギラ太陽が昇った。6時半の気温は28℃、湿度が70㌫。公園掃除に出発。昨夜遅く金本リーダーが掃除用具を積み込んでいてくれた。 本日は三島さん、田畑さん、大江さん、東田さん、社長、江原さん、金本リーダー、それに私の8名。トイレ磨き3名、外周清掃2名、アプローチ、トイレ周辺 の草取り3名と決まる。

 

掃除の進め方もいろいろだが、なんといっても公園は面積が広い。きれいにしても人を動かすにはいたらない。それどころか誰かが掃除に来ていることも、気付 かないかもしれない。目的が「自分の町は自分たちが美しく」に気付き、自ら行動してもらうことにある。それには美しさのよさを気付いてもらう必要がある。 今回から「集中」がテーマに。

 

トイレ磨きを中心に周囲やアプローチまでを徹底してきれいにする。そうすれば掃除の素晴らしさに気づくだろうというのが狙い。アプローチからトイレに至る までのスペースを雑草ゼロにした。草がないと、公園の美しさは一段と映える。もしかしたら自分たちの公園を誰かがきれいにしてくれていると気付くかもしれ ない。

 

さらに進んで「自分たちできれいにしよう」と誰かがリーダーシップ取る。地域の人たちが、掃除を始める。そんなシーンをイメージしている。簡単ではないだ ろうが、そうなるよう望んでいる。もうすぐ盆踊り大会もある。きれいな公園に気付き、誰かが行動を起こしてくれるかな?

 

 

公園清掃リポート ~トイレ周りに集中~